トピックス topics

2022.08.22
採用

テクロス Summer Internship 2022を開催しました!

テクロス Summer Internship 2022を開催しました!

株式会社テクロス(代表取締役:辻拓也・佐治知範、CEO:藤井克明、以下「テクロス」)は、2022年8月7日に2024年度卒業予定の方を対象とした【プランナーインターンシップ】を開催しました。

このプランナーインターンシップは、テクロスでは恒例の「季節イベント」です。
例年夏と冬に、それぞれ開催しています。

ゲーム業界が意外と遠い世界ではないことや、プランナーの仕事って実は学生時代にやってきた【みんなでものを決め運営した経験】【お客さんに楽しんでもらいたいと思った経験】の延長なんだということを伝えたくて、今回で6回目の開催となりました。

ゲームプランナーという職種や、テクロスに興味をもってくれて、一緒に働けるといいなという気持ちでスタッフ一同全力で取り組んでいます。

今回は昨年度のものから、参加者アンケートを元に更にバージョンアップ!

とても好評をいただけたと思いますので、そちらの様子をレポートします。

まず参加者について

応募総数147件の中から、厳正なる抽選の結果18名の学生さんにご参加いただきました!

テクロスからはプロデューサー、プランナーマネージャー、2年目の先輩社員たちの中からプランナー、アニメーター、エンジニアがそれぞれ1名、コーポレート部門から1名、それからHRBPが参加しました。

当日はこんな感じの流れで進行しました。

1.会社紹介
2.プランナーのお仕事紹介&キャリアモデルのご紹介
3.グループワーク

インターンシップ初参加の方も多く、ちょっと緊張気味にスタートです!

1.会社紹介

テクロス社員もドッキドキの中、自己紹介はプランナーマネージャーが華麗に鬼スベリ…
気をつけろ!今日のお客さんは厳しいぞ!

でもこれで逆に参加者さんの緊張はほぐれたかも知れません!笑

オンライン開催って、本当に難しいですよね!

2.プランナーのお仕事紹介&キャリアモデルのご紹介

場もほぐれてきたところで、数多くの質問も飛び出しました。
・各ゲームのターゲット層の設定って、どうやってるんですか?
・クオリティアップを目指すことで、リリース遅れることもあるんでしょうか?
・情報収集が大切ということですが、それはゲーム作りと関係ないことでもですか?
などなど。

質問についてはインターンシップの中でしっかりと回答させていただきましたので、参考になれば幸いです!

3.グループワーク

いよいよワークショップの開始です。
ワークショップの中身はこんな感じでした。

ワーク① 仕様を分解してみよう(20分)
ワーク② ブラッシュアップしよう!(40分)
ワーク③ 企画書を書いてみよう!(40分)

チームメンバーに対して自己紹介を始めてくれたり、進行やタイムキーパーを買って出てくれたりする学生さんもいて、緊張の中でも徐々にワークが進んでいきます。

振り返り時間に聞いてみたら、コロナ禍でオンライン授業も多く、グループワーク自体初めてという方が多くいらっしゃいました。

みんなそれぞれ、ちょっとずつ勇気を出してチャレンジしてくれてる姿を見て嬉しくなり、心のなかでガッツリ応援してました!

まとめ

チームメンバーが話しやすい様に気を配ったり、そもそもこのワークを楽しもうという姿勢は、本番のゲーム開発の中でもとても重要な要素だと考えています。

実際にサービスとしてゲームを開発し提供している私たちも、常に意識している部分です。
それを汲み取って、素晴らしい姿勢で臨んでくれていた学生さんたちの姿に感動しました。

かなり頭を使うワークで、毎回とても疲れた!という感想をいただきますが、最後まで集中して取り組んでいただき、ありがとうございました!

テクロスの社員も、一緒にものづくりする現場にいられて、とっても楽しく、有意義な時間でした。