トピックス topics

2022.07.06
お知らせ

代表取締役の辻 拓也が、同志社大学にて特別講義を行いました

代表取締役の辻 拓也が、同志社大学にて特別講義を行いました

2022年7月4日、同志社大学さまの「法社会学」という講義に、当社代表取締役の辻がお招きいただき『僕が感じた社会のルールのルール』というテーマでお話をさせていただきました。

〜3行でまとめる講義内容〜
1. ルールとは、場所と時代によって刻々と変わる。かつ、どこにも明文化されてない。
2. ルールの内容は、見つけるのではなく、自分なりの解釈を見つけていくもの。
3. そのためにはとにかく頭を柔らかくする。自分で考える。
(特に大きな組織だと、ルールを変えるのは難しい。今自分がいる場所のルールが自分に合わないと思うなら、それを変えようとするよりも新しい場所を作って自分でルールを作ったり、自分に合うと思えるルールの場所にいく方が良い場合が多い。)

1回生、2回生の学生さんを中心に、多くの方がご聴講くださり、辻が起業して14年間で感じた社会変化や、その変化に対してどう向き合ってきたか?といった内容の講義を、真剣に受講してくださいました。

当社にとっても貴重な体験となり、ご参加くださった学生の皆さん、ご準備いただいた同志社大学関係者さまには改めてお礼申し上げます。

辻 拓也 Profile
1985年8月26日滋賀県長浜市生まれ
2004年洛南高校卒業
2009年東京大学法学部卒業
2009年1月、在学中に株式会社テクロスを創業
2018年に結婚。2児の父。